【クロノ・トリガー】ソロギター演奏まとめ|風の憧憬・時の回廊・メインテーマほか

1995年にスーパーファミコンで発売された不朽の名作RPG『クロノ・トリガー』。
小学生の頃、その世界観と音楽に衝撃を受けて以来、私にとって人生で最も大切なゲームの一つになりました。
一度クリアした後も「つよくてニューゲーム」を何十回と繰り返し、マルチエンディングも全て制覇。今でもサントラを聴き返すほど、その音楽に魅了され続けています。
今回は、私が特に愛してやまない「スーパーファミコン版のオリジナル音源」の雰囲気を大切にしながら、アコースティックギター一本でソロギター演奏した7曲をまとめました。

懐かしくも新しい、SFC版オリジナル音源の魅力

クロノ・トリガーの楽曲は様々なアレンジ版がありますが、私はあえて当時の「スーパーファミコンの音源」にこだわりたいと考えています。
シンプルだからこそ、聴く人の想像力をどこまでも広げてくれる力があると感じるからです。
特に好きなキャラクターはグレン(カエル)です。
彼の「かんしゃしているぜ。こんな姿だからこそ・・。手に入れた物もある!」というセリフは、あまりにかっこよく、今でも思い出すだけで胸が熱くなります。
大好きなクロノ・トリガーの、大好きな曲をソロギターで演奏しました。

クロノ・トリガー:ソロギター演奏動画まとめ(全7曲)

それぞれの曲に込めた想いやエピソードと共に、演奏動画をご紹介します。

1. クロノ・トリガー メインテーマ

冒険の幕開けを象徴する、高揚感あふれる一曲です。

 

2. 風の憧憬(かぜのしょうけい)

中世のフィールドで流れる、切なくも美しい名曲。ギターの音色にとても合う私の原点と呼べる曲です。

 

3. 時の回廊

魔法王国ジールの神秘的な雰囲気を大切にアレンジしました。

 

4. 魔王決戦

宿敵との緊張感あふれるバトル曲。ギター一本でどこまで迫力を出せるか挑戦しました。

▷ 演奏はこちら(YouTubeへ) 

5. やすらぎの日々

ひとときの安らぎを感じさせる、優しいメロディが心に染み渡ります。

▷ 演奏はこちら(YouTubeへ) 

 

6. クロノとマール 〜遠い日の記憶〜

二人の絆を感じさせる、切なくも温かい旋律を大切に弾きました。

▷ 演奏はこちら(YouTubeへ) 

 

7. カエルのテーマ

グレンの勇気と気高さが溢れる、最高にかっこいいテーマ曲です。

▷ 演奏はこちら(YouTubeへ) 

 

 おわりに:音楽という名のゲートを通って

クロノ・トリガーの音楽を聴くと、今でもあの頃のワクワクした気持ちが鮮やかに蘇ります。
私の演奏が、同じようにこの作品を愛する皆さまにとって、懐かしい冒険を思い出すきっかけになれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。